眼精疲労のセルフチェック!
2026年04月20日
こんにちは🍀
最近、「目が疲れる」「目の奥が重い」と感じることはありませんか?
スマホやパソコンの使用が増えたことで、目の疲れを感じる方はとても増えています。
特にこの時期は環境の変化やストレスも重なり、知らないうちに体が緊張しやすくなっています。
【目の疲れとは】
目の疲れは、長時間の画面作業や細かい作業によって、目の周りの筋肉や神経が緊張した状態です。
ピント調整を行う筋肉が使い続けられることで、目だけでなく頭や首にも負担がかかります。
【なぜ頭痛や肩こりにつながる?】
目の疲れが続くと、こめかみや後頭部の筋肉が緊張し、血流が低下しやすくなります。
また、自律神経のバランスも乱れやすくなり、頭痛や肩こり、集中力の低下などにつながることがあります。
【簡単セルフチェック】
・目の奥が重い
・ピントが合いにくい
・こめかみが張る
・首肩こりが強い
このような症状がある方は、目の疲れが影響している可能性があります。
さらに、こめかみ(耳の前あたり)や耳の後ろから後頭部にかけて軽く触れてみてください。
拍動が弱く感じたり左右差がある場合は、血流や自律神経のバランスが影響している可能性も考えられます。
強く押さず、軽く触れる程度でOKです。
【対策】
長時間同じ姿勢を続けないことが大切です。
1時間に一度は目を休める、遠くを見る、軽く首や肩を動かすなどの習慣を取り入れてみてください。
【まとめ】
目の疲れは、目だけの問題ではなく体全体のバランスにも関係しています。
不調を感じたときは、“ととのえる”という視点で体を見直してみることが大切です😊
🕊 ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ!
執筆者紹介
執筆者:柔道整復師 宮寺 雅佳(よつ葉接骨院 院長)
臨床現場で19年以上、これまで3万人以上の方の身体のお悩みに向き合ってきました。
よつ葉接骨院では、「痛い場所だけにとらわれず、身体全体を見ること」を大切にしています。
腰痛や肩こりなどの不調は、痛みを感じている場所だけでなく、身体の動きや活動量、日々の過ごし方など、さまざまな要素が関係していることがあります。
そのため、問診や身体の動き、姿勢などを確認し、一人ひとりの状態に合わせて施術やセルフケアをご提案しています。
目指しているのは、痛みだけにとらわれず、その方が元気な毎日を送れるようサポートすること。
この記事も、医学的な情報をもとに、できるだけ分かりやすくお伝えすることを心がけて作成しています。
よつ葉接骨院 / よつ葉整体院(横浜市鶴見区・京急生麦駅徒歩1分)
肩こり・頭痛・腰痛・自律神経の乱れなど、慢性的な不調を中心に、一人ひとりの身体の状態に合わせた施術を行っています。
国家資格を持つ院長が、AI姿勢分析や可動域検査などを用いて原因を確認し、筋肉や関節だけでなく、身体全体のバランスを考慮した施術をご提供しています。
【診療案内】
- 完全予約制
- 京急生麦駅 徒歩1分
- 月・火・水・金 10:30~21:00
- 土曜 9:00~16:00
- 木曜・日曜 休診
📍〒230-0052
神奈川県横浜市鶴見区生麦1-10-4
🍀 よつ葉接骨院オリジナルLINEスタンプ・絵文字も販売中!
https://line.me/S/shop/emoji/author/8934217










